<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
開智塾が今日発売の『プレジデントFamily』に掲載されています
本日発売の『プレジデントFamily』に、翔智塾の生みの親である開智塾さんが掲載されています。ぜひご覧になってみてください。

 




思えば、私が理想の塾を作ろうと全国のあちこちの塾を訪問していたときでした。


このブログでも何度もご登場いただいている「さくら個別指導学院」の國立先生から、

「中村先生の思い描く理想の塾にもっとも近いのが岐阜県にある開智塾だと思いますよ。」

と、ご紹介していただいたのが開智塾の岩田先生とのご縁の始まりでした。


はじめて、開智塾の様子を拝見したときの衝撃。

その後、岩田先生の指導方法をご教授いただいたときの衝撃。


「守谷に開智塾をつくりたい!」

その想いが翔智塾を生みました。



その後は、即行動でした。

岩田先生にお願いして、開智塾の正社員として1年半勤務させていただき、開智塾の方法論を身体で覚えさせていただきました。


授業外での自習室指導。まちがえた問題を個別に指導する「全丸方式」などは、すべて開智塾の岩田先生から翔智塾に伝授していただいたものです。塾の名前も、もちろん、開智塾の2文字をいただいたものです。



いつも思います。

翔智塾は、少しでも開智塾に近づけているだろうか・・・・。



いつか、翔智塾生をつれて開智塾に合宿に行くのが夢です。

そのとき、開智塾の子たちに、「翔智塾の子たち、すごいねぇ」と言われるように。
おまちしてます!(^-^)
岩田 | 2013/03/19 12:07
岩田先生、子どもたちにこの話しをすると、盛り上がるんですよ。

「え!岐阜!すげぇ〜。」

って(^-^)

でも、もう少し鍛え上げないと、余裕で返り討ちにされそうです(汗)
塾長 | 2013/03/19 12:58
COMMENT









TRACKBACK URL
http://study-place.jugem.jp/trackback/974
TRACKBACK
PROFILE
STUDY PLACE 翔智塾